11月19日‐12月3日『明治から平成までの音楽の教科書展』
2019/11/20ギャラリー
アートギャラリーからのお知らせです。
11月後半のアートギャラリー企画は「明治から平成までの音楽の教科書展」です。
作曲家の佐藤愛さん所蔵の、歴史的な音楽の資料を展示と、明治から平成まで歌い継がれてきた唱歌のコンサートを開催します。
明治から平成までの音楽の教科書を見ると、近代日本の教育の中でふるさと、文化、国や戦争について
その時代ごとにどう描かれてきたのかがありありとわかるといいます。
激動の近代史の中でも、変わらず大切に歌い継がれてきた童謡、唱歌もあります。
音楽の教科書をみながら、近代の日本について、歌でつながってきた日本の文化について考えるひと時としたいと思います。
佐藤愛さんは、那須塩原市に在住の作曲家、教育心理学者です。
長年、唱歌の研究をされていて、「シニアのための童謡、唱歌集」など様々な本を出版されています。
今回はその佐藤さんに明治から平成まで歌い継がれてきた唱歌をうたうコンサートも開催していただくことになりました。
みなさまのご参加お待ちしております。
1.『明治から平成までの音楽の教科書展」
■開催日時 : 11月19日(火)~12月3日(火)9時~16時
2.『オータムコンサート
~明治から平成までの音楽の教科書に載り続けた唱歌をうたいましょう~」
■開催日時 : 11月30日(土)14時~15時半
■協力 : 佐藤愛(作曲家、教育心理学者)
NPO法人ワーカーズコープ
※詳細は添付チラシ画像もご覧ください。