旧朝日小学校再生プロジェクト・那須まちづくり広場

旧朝日小学校再生プロジェクト・那須まちづくり広場
つながる & ひろがる 人・仕事・文化 生涯活躍の町へ

NEWS

リーフレットが完成しました!

那須まちづくり広場のリーフレットが完成いたしました。
たくさんの方のご参加、ご協力のもと、このような形になりましたこと大変感謝しております。

リーフレットにも書いてあるとおり那須まちづくり広場は旧朝日小学校跡地の利用として始まりました。
少子高齢化社会の新しい暮らし方提案の場所、新たな交流拠点です。その時々、ここにいる人で話合いながら、「住みやすい居場所、暮らしやすい居場所、ここちよい居場所」を「作り続ける、ずっと作り続けて行く。」それがまちづくり広場です。

赤ちゃんからお年寄り、障がいを持った方など、多様な人たちが集い、充実した日常のために、何時間でも気軽に集まれる場所です。

地元の新鮮野菜や自然食品、手作り品の販売や、こどもから大人まで楽しめる絵本や特徴ある本が満載のカフェ
文化交流の楽校(がっこう)では、日々イベント、講座、音楽人形劇、コンサート、映画鑑賞などが行われています
健康や住宅、移住に関する相談、統合医療の推進
配食センターや介護が変わる生活リハビリ、サービス付き高齢者向け住宅まで
地域の環境を整えることで暮らしを助けます。

那須まちづくり広場にかかわる人同士で学びあい、経験しあう。
そうして知恵と多様な価値観が、必要なモノ・コト・ヒトを生み出しながら
たくさんの人々が愉しく、のびのびと暮らす。
そんな新しい広場を目指しています。

那須まちづくり広場ではこれから新しい取り組みが続いていきます。
参加者は随時募集中ですので、ぜひ多くの方にリーフレットをお読みいただき広場に足を運んでいただきたいです。

また那須まちづくり広場の活動にご賛同いただき、配布にご協力いただける方も募集中です。
ご一緒に地域の新しい交流拠点を盛り上げていきましょう!