旧朝日小学校再生プロジェクト・那須まちづくり広場

旧朝日小学校再生プロジェクト・那須まちづくり広場
つながる & ひろがる 人・仕事・文化 生涯活躍の町へ

NEWS

8月27日『HUG(避難所運営ゲーム)』開催と、テレビ報道のご案内

広報からのお知らせです。
本日、HUG(避難所運営ゲーム)を開催しました。

HUG(避難所運営ゲーム)とは、静岡県が開発した災害時の避難所運営を図上で体験できるゲームです。
災害時の対応について住民が主体的に考えることができるツールとして全国で使われ、
那須町の中学校での防災教育に関する授業でも使われています。

今回は、那須まちづくり広場のスタッフ、テナントの方、ワーカーズコープ、
那須町役場、社会福祉協議会、地域おこし協力隊など様々な方にご参加いただきました。

その様子はNHK宇都宮では本日18:40~「とちぎ640」にて。
とちぎテレビでは本日21:00~「ナイトニュース9」にて報道予定です。

また今後の防災部会の取り組みとして、体育館でのリアルHUGの実施のほか、
9月9日には「防災、災害時に役に立つふろしき」というテーマで
日本風呂敷協会認定講師の佐藤みゆきさんが講座を開催されます。
アートギャラリーでのふろしき展覧会、教室に関してはこちらのイベントページをご覧ください。

9月1日には防災の日を迎えます。
災害はいつ起こるかわからないからこそ、日ごろから災害時の対応を考え、しっかり準備をしていきたいですね。
防災部会では今後も様々な取り組みを行います。ぜひ多くの方のご参加お待ちしております。