旧朝日小学校再生プロジェクト・那須まちづくり広場

旧朝日小学校再生プロジェクト・那須まちづくり広場
つながる & ひろがる 人・仕事・文化 生涯活躍の町へ

NEWS

8月3日「参加型!高齢者住宅と多世代住宅をつくる会」のご案内

 那須まちづくり広場では、今年の5月から敷地内に低価格で質の良い高齢者住宅と、
多世代型のシェアハウスを作るプロジェクトに取り組んでいます。

8月3日は第4回目となった「高齢者住宅と多世代住宅をつくる会」を開催します。
9月までに参加いただいた皆様から寄せられた意見をもとに、住宅の案をまとめる予定です。
今回は、サービス付き高齢者向け住宅「ゆいま~る那須」に住んでいる入居者の方からお話を伺い、
高齢者住宅の暮らし方、これからの新しい多世代の暮らし方について考えます。

那須まちづくりの広場では運営を通して、地域の方々から介護や、福祉、生活に関する様々な相談をお受けしています。
その中で「最後まで安心して暮らしたい」「自分らしく、尊厳が守られて暮らせる場所に住みたい」
「一人になっても、助け合いながら住まえるコミュニティの中にいたい」などの声を数多く伺いました。

今、地域のつながりを大切にしたコミュニティや、交流の拠点となる場所、
人と人をつなぐハブとなる人の存在が大変重要になっています。

那須まちづくり広場は小さな交流拠点として、日々の運営や、
住まいづくりを通し、その役割を担っていきたいと考えております。

ぜひ一緒にこれからの暮らしについて考えませんか?
ご参加お待ちしております。

————————

参加型!高齢者住宅と多世代住宅をつくる会 第4回
「入居者が語る高齢者住宅の暮らし―ゆいま~る那須に暮らして―」

■開催日時:8月3日(土)10時半~12時、9月7日(土)14時~15時半
■参加無料
■担当 佐々木敏子
■お問合先:0287-74-3434