一般社団法人コミュニティネットワーク協会
【那須まちづくり株式会社】プロデュース

【開催報告】第1回「人生100年・まちづくりの会」

2020/02/09イベント

2月8日、那須まちづくり広場では、第1回目の「人生100年・まちづくりの会」が開催されました。 今回は全体構想の説明とともに、設計図をみながら、参加者と意見交換をしました。 那須まちづくり広場は、これから2年をかけて看取りができるサービス付き高齢者向け住宅、デイサービス、セーフティネット住宅、放課後等デイ、食堂、市場、イベント会場などを整備し、住まいと仕事と楽しみ、誰もが使いやすい地域の居場所、交流拠点を作り上げていきます。その図面について設計士の木村さん、倉田さんからお話いただきました。     その後、34名の参加者の皆さんとから活発な質問が飛び交い、充実した時間となりました。 参加者の方からは 那須まちづくり広場には開設前からボランティアとしてかかわってきたが、いよいよ本格的に経学が始まるということで楽しみ。ゆくゆくは看取り可能な高齢者住宅に住みながら、仕事も持ち、充実した老後が過ごせるのではないかと期待している。」 「シェアハウスづくりに興味があって他県から参加した。高齢化が進む中で、助けを求められる地域づくり、コミュニティづくりが大切と感じている。これからは、助けを気軽に求めることができたり、助け合える関係性を作れることが、生きる力として大切になってくると思った。」 などとご感想をいただきました。 お忙しい中たくさんの方にお集りいただきありがとうございました。   日本では長らく自分が住みたい家を一から作るのではなく、賃貸貸主や設計士が考えた住宅が優先されてきた歴史があります。その中で私たちは自分たちが本当に希望する暮らし方、生き方を考えなくなっているのかもしれません。 自分たちで意見を出し合い、希望する生活空間、生活の中での困りごと、実現したい暮らしなどを語りあいながら、現実にしていく過程はとても楽しいものです。 次回も設計士も交えて話し合いを行います。 ご自身の意見が反映された交流の場、カフェ、食堂、市場、住宅等ができる過程を共に味わってみてください。   那須まちづくり広場は、たくさんの方のご意見、ご要望、ご協力を必要としています。参加お待ちしております! —————————————- 「人生100年・まちづくりの会」 ■日時: 3月14日(土)14時~15時半 ■場所:アート教室 ■参加費:無料 ■申込:0287-74-3434 ※要予約 ■主催:那須まちづくり株式会社 ※初めて参加する方の為に、13時から活動説明します。 ※毎月第2土曜の開催予定ですので、参加希望の方はご連絡ください。 —————————————-   第一回「人生100年・まちづくりの会」詳細はこちら 那須まちづくり広場の2月の催し物の予定はこちら 那須まちづくり広場の3月の催し物の予定はこちらのページをご覧ください。