旧朝日小学校再生プロジェクト・那須まちづくり広場

旧朝日小学校再生プロジェクト・那須まちづくり広場
つながる & ひろがる 人・仕事・文化 生涯活躍の町へ

NEWS

4月からのマクロビオティック料理教室のご案内

1月から那須まちづくり広場で「食と健康」をコンセプトにした、新しい楽校セミナーが開かれます。

講師はマクロビオティックインストラクターの室井智江子先生。那須塩原市を拠点に料理教室を多数開催されているほか、リマクッキーングスクール東京でも講師をされています。東京リマクッキングスクールは、日本で初めてマクロビオティック料理教室を始めた歴史ある教室です。
また室井先生は保育士・学童指導員としても、子育て中の方、子供たちに食の大切さを伝えています。

1〜3月は「はじめてのマクロビオティック」題して玄米ご飯の炊き方、出汁をとって味噌汁を作る、調味料の選び方など、基本的なことを学びます。

 

4~6月はマクロビオティックの基本「一物全体」「身土不二」などの健康づくりのモノサシについて学びます。

食べることは、生きること。
日々の食事を自分で作ることから、健康はつくられていきます。
多くの方のご参加お待ちしております。

1.玄米をおいしく炊いてみよう!
日時:1月31日(木)10時半~12時半

2.味噌汁を作る
日時:2月27日(水)10時半~12時半

3.食材の選び方
日時:3月27日(水)10時半~12時半1〜3月は「はじめてのマクロビオティック」題して玄米ご飯の炊き方、出汁をとって味噌汁を作る、調味料の選び方など、基本的なことを学びたいと思います。

4.マクロビオティックって?
大きな視野で生命を見ると、基本は食。あなたの食べたものであなたができています。
無理なく楽しく続けていけるシンプルな料理と生活法を提案します。
日時:4月19日(金)10時半~12時半

5.一物全体
実も皮も葉も根も1つの物を丸ごといただくのがバランスのとれているという考え方を調理を通して学びます。
日時:5月24日(金)10時半~12時半

6.身土不二
私たちの身体は生活している環境と密接に関わっており、その土地や季節に合った食べ物をいただくのが調和がとれます。季節の野菜で調理を通して学びます。
日時:6月21日(金)10時半~12時半

講師 :室井智江子(マクロビオティックインストラクター)
参加費:1000円(レシピ代、ごはんとお味噌汁の試食代込み)
場所 :那須まちづくり広場 1階 コミュニティーカフェ「ここ」
定員 :10名
予約 :090-6118-5327(室井)※要予約