一般社団法人コミュニティネットワーク協会
【那須まちづくり株式会社】プロデュース

7月24日(水)アーユルヴェーダ教室「6つの味を通した心のセルフケア」

2019/07/21セミナー

こころと体の健康室より、7月24日(水)アーユルヴェーダ教室のご案内です。 「6つの味を通した心のセルフケア」 ただ今4席、空きがあります。
アーユルヴェーダでは味を6つととらえ、それぞれ属性がありこの属性によって幸福や怒りといった感情をもたらします。 食事は毎日のことですし、あまりにも日常なので味にまで意識が向かないかもしれません。 日々患者さん達と接する中で、その人の体質で好む味がり、その味がその人の感情に作用する。 食事はその人の心までも表していることを実感しています。 甘い物を食べている時は至福のひと時。 けれど、甘い物ばかり食べている食生活だと怠惰的で依存的になりますし、 何だか怒っているピリピリする人は、塩味を好む傾向があります。 7月のアーユルヴェーダ教室では、 6つの味の属性と、この属性がどんな風に心に作用するかの仕組みを中心に、 また各感情を整えるには何味をとったらいいかといった具体例をもとに心のケア方法をお話しします。 ●教室の流れ ・アーユルヴェーダの基礎知識 ・6つの味について ・ハーブティを飲みながら茶話会形式でセルフケアの紹介。 ※アーユルヴェーダに初めて接する方も安心な内容です。 ●日 時: 2019 年7月 24 日 ( 水 ) 10:30 ~ 12:00 ●場 所:那須まちづくり広場内 〒329-3225 那須町豊原丙 1340( 旧朝日小学校 ) こころと体の健康室 1階 玄関から2つ目の教室 ●参加費:2500円 ※当日お支払いください。 ●定 員:6名 ※お手数をおかけしますが、ご参加の際は下記ご予約下さい。 ●講師:榎尚子アーユルヴェーダヒーリングコンサルタント・袋田病院(精神科)勤務。 ●ご予約・お問合せ: ttenoki@yahoo.co.jp または 090-5618-3904 (えのき)