旧朝日小学校再生プロジェクト・那須まちづくり広場

旧朝日小学校再生プロジェクト・那須まちづくり広場
つながる & ひろがる 人・仕事・文化 生涯活躍の町へ

NEWS

6月29日(土)16:00~映画「奇跡の小学校の物語」を見て語る会

6月30日は『那須まちづくり広場 一周年ありがとう祭』と題してさまざまな催し物を行います。

その前日29日は映画『奇跡の小学校の物語~この学校はなくさない!~』を見て語る会が開催されます。

みなさんは「奇跡の小学校の物語~この学校はなくさない!~」というドキュメンタリー映画をご存知でしょうか。

廃校を宣告された栃木県宇都宮市城山西小学校が地域住民や行政と一体となって再生し、

児童数を増やして廃校の危機を乗り越えたという実例を追ったドキュメンタリー映画です。

当時の全校生徒は35人、自分たちの学校がなくなるかもしれない!と地域住民がショックを受ける中、

同校に赴任した新しい校長先生は次々と奇策を打ち出し、地域の方とともに、児童数を増やす作戦が開始されました。

地域の魅力を掘り起こす。

移住者のための村づくり。

高齢者が活躍する給食農園。

そして、ついに廃校の危機を乗り越えた奇跡の小学校の物語です。

 

児童減少、複式学級、統廃合。いま年間500校の公立校が

廃校になっている中で、どうしたら児童を増やせるか?

魅力的な地域づくりができるのか。

さまざまなヒントがこの映画には詰まっています。

今回はスペシャルゲストとして安孫子亘監督、城山西小学校初代校長・手塚英男さんをお招きして

映画を見たあと那須まちづくり広場の代表の近山恵子とともにトークライブも行います。

広場の一周年を祝して、地域の中の学校の力について、

魅力ある地域づくりについて、たっぷりお話を伺いたいと思います。

語る会の後はバーベキュー懇親会も開催です。

初めての方もどうぞお気軽にご参加ください。

《映画『奇跡の小学校の物語~この学校はなくさない!~』を見て語る会》

■日時:6月29日(土)16時~18時

■場所:那須まちづくり広場 映像教室

■参加費:1000円(高校生以下無料)

■スペシャルゲスト:安孫子亘(監督)、手塚英男(城山西小学校初代校長)

 

【語る会のあとはバーベキュー懇親会!】

■日時:6月29日(土)18時半~

■場所:那須まちづくり広場 校庭

■参加費:1000円

※どなたでもお気軽にご参加できます。

 

〇お問合せ先
電話  0287-74―3434
Fax   0287-74-3447
メール info@nasuhiroba.com